お電話一本ですぐに駆けつけ!

24時間365日いつでも受付

0120-939-550

通話無料・携帯OK

お電話一本ですぐに駆けつけ!

クレジットカード

クレジットカード

銀行振込

現金払い

相談料・出張料・見積費用・
深夜早朝割増・キャンセル料

0

愛知・静岡・岐阜・三重の水道トラブルは水廻りサポートセンターにお任せ

〒456-0059
愛知県名古屋市熱田区八番1-4-11
TEL.0120-939-550

2022.04.18

真空式パイプクリーナーを使ったトイレつまりの解消方法を紹介!

真空式パイプクリーナーとは?トイレつまりを解消する原理も解説

便器をはじめ排水管のつまりなどを解消するための道具が「真空式パイプクリーナー」です。

真空式パイプクリーナーがどんな道具なのか、どのような原理でトイレつまりを解消できるのかなど、基本的なところから解説します。

先端にカップが付いた排水口のつまり解消道具のこと

手前にハンドルがあり、シリンダーの先端にゴム製のカップが付いている道具が真空式パイプクリーナーです。「すっぽん」などの愛称で知られるラバーカップの柄の部分が、シリンダーになっています。

ラバーカップやローポンプとの違いは?

真空式パイプクリーナーとラバーカップは使い方などがほぼ同じですが、大きく異なる点が「吸引力」です。トイレつまりの原因を引っ張る力が大きい分、速やかに解消できる可能性があります。

その真空式パイプクリーナーよりもさらに強力な吸引力を誇るのがローポンプです。いわゆる業務用・プロ仕様の道具で、水位が低い状態でも使えるのが特徴です。

真空式パイプクリーナーのメリット・デメリット

強力な吸引力により、トイレつまりを早期に解消できる可能性がある点が大きなメリットです。ラバーカップで解消できなくても、真空式パイプクリーナーであれば解消できる可能性があります。トイレつまりは一刻も早く解消したいトラブルですから、速やかに解消できる道具は心強いですよね。

一方、デメリットは強いて挙げるとすればラバーカップよりも価格が高い点ですが、トイレつまりをスピーディーに解消できることを考えればデメリットに感じることはないでしょう。

真空式パイプクリーナーがトイレつまりを解消する原理

詳しい使い方は後述しますが、カップ部分を排水口に密着させ、手前のハンドルを引いたり押したりすることでカップ内部〜排水口の圧力が変化します。

それにより、トイレつまりの原因となっているものが引っ張られたり奥へと流し込まれたり、圧力によって形が崩れたりしてトイレつまりが解消するという仕組みです。

真空式パイプクリーナーで解消できるトイレつまりの原因

ラバーカップよりも強力な吸引力を持つ真空式パイプクリーナーですが、残念ながら万能とはいえません。真空式パイプクリーナーで解消できるトイレつまりの原因、できない原因を把握しておくことは速やかな対処にもつながります。ぜひ覚えておきましょう。

トイレットペーパーなどの軽度なトイレつまりを解消できる

真空式パイプクリーナーで解消できるのは「水に溶けるもの」「水で形が崩れる(砕ける)もの」などが原因だった場合です。具体的にはトイレットペーパーやティッシュペーパー、水に流せるおそうじシート、排泄物や嘔吐物などが当てはまります。

固形物や重度のトイレつまりは解消できない可能性が高い

スマートフォンや子供のおもちゃなどの「固形物」あるいはおむつや生理用品など「水を吸って膨らんでしまうもの」などは真空式パイプクリーナーを使っても解消できないでしょう。

またたとえトイレットペーパーなどであっても、大量に流してしまったなど重度のケースでは解消できない可能性があります。

そのほか、トイレに食べ残しやカップラーメンの汁などを流している場合も要注意です。油が冷えて固まり、排水管にこびりついてしまうと水やトイレットペーパー、排泄物などが流れにくくなりつまってしまうことがあります。

固着した油も真空式パイプクリーナーでは解消できませんので、絶対に流さないようにしましょう。

真空式パイプクリーナーを使ってトイレつまりを解消する方法

用意するもの

  • 真空式パイプクリーナー
  • ゴム手袋
  • バケツ
  • ビニールシートまたは新聞紙
  • ペットボトルまたは紙コップ

養生をして便器の水位を調整する

作業中に汚水が飛び散って汚れるのを防ぐため、便器の周りを養生します。ビニールシートもしくは新聞紙などを敷いておきましょう。

また便器の中の水位が高いときは、あらかじめ減らしておいたほうが作業はしやすいです。ペットボトルや紙コップなどを使って、普段(つまっていない時)と同じくらいの水位になるまで調整しましょう。

汚れてもよい服装に着替え、ゴム手袋を装着したら準備完了です。

トイレつまりを解消させる手順

  1. 真空式パイプクリーナーのハンドルを下げた状態で、カップを排水口に密着させる
  2. ハンドルを勢いよくグッと引き上げる
  3. ハンドルを戻し、再度グッと引き上げる
  4. トイレつまりが解消するまで2〜3を繰り返す
  5. ゴボゴボなどと音がして水が流れたら「小」のレバーを回して最終確認をする

以上が、真空式パイプクリーナーの使い方です。「小」のレバーではなく、バケツに水をくんで様子を見ながら少しずつ流してみるのもよいでしょう。また使用した真空式パイプクリーナーは、カップ部分に汚水が付着しています。床に垂れないようにバケツに入れるなどし、お風呂場でよく洗うなどして乾かしましょう。

真空式パイプクリーナーでトイレつまりを解消する際の注意点

汚水が飛び散ることがあるため必ず「養生」をする

真空式パイプクリーナーのカップ部分が、排水口から飛び出してしまわないように気をつけましょう。ハンドルを引き上げた勢いでカップが排水口から出てしまうと、汚水が周りに飛び散ってしまうおそれがあります。

掃除が大変になってしまいますので、便器周りは必ず養生するとともに、心配な方は壁もビニールシートなどを使って養生しておくとよいでしょう。

トイレつまりの原因によっては悪化させるおそれがあるため要注意

上述のように、真空式パイプクリーナーを使って解消できるトイレつまりと解消できないトイレつまりがあります。

たとえばスマートフォンやおむつなどがトイレつまりの原因だった場合、真空式パイプクリーナーを使うことで排水管の奥へと押し流され、悪化してしまうおそれがあります。

悪化させてしまった場合はより大がかりで高額な修理が必要

真空式パイプクリーナーを使ってトイレつまりが悪化した場合、トラブル解消までに時間がかかるだけでなく、業者を呼んで専用の機材を使用したり、トイレを取り外したりといった大がかりな作業になるかもしれません。

費用も高額になりますので、真空式パイプクリーナーで解消できるトイレつまりの原因かどうかは、事前にきちんと確認しておくことが大切です。

真空式パイプクリーナーの主なメーカーや価格と選び方

真空式パイプクリーナーはさまざまなメーカーから発売されています。主なメーカーと価格の目安、選ぶときのポイントなどをお伝えしておきます。なお価格は2022年4月9日時点のものです。

真空式パイプクリーナーの種類と価格

SANEI

キッチンや洗面所、男性用小便器などに使用できる「PR870(1,728円)」や、洋式トイレにも使用できる「PR8700-L(2,219円)」といった商品があります。

ガオナ

トイレやお風呂の排水口に使用できる「GA-KK002(1,617円)」のほか、キッチンや洗面所の排水口にも使える「GA-KK004(2,079円)」などがあります。

カクダイ

和式トイレと洋式トイレ両方に使える「605−802(1,966円)」があります。

イチネンTASCO

トイレのほかキッチンや洗面所の排水口、さらにはエアコンのドレンホースのつまりにも使用できる「TA918SS(2,603円)」を販売しています。

選ぶときはサイズや用途をチェック

真空式パイプクリーナーには、トイレ用以外にキッチンシンク用、お風呂用、洗面所用などがあります。たとえば洗面所の排水口用などはサイズが小さいため、洋式トイレなどには使用できない可能性があります。必ずトイレに使用できるサイズかどうか確認しましょう。

またトイレ用でも和式用や洋式用、和洋両方使えるものなどもあります。サイズとあわせてご家庭のトイレに使用できるかどうかも確認しておきましょう。

真空式パイプクリーナー以外に効果的なトイレつまりの解消方法

今回は真空式パイプクリーナーについて紹介してきましたが、そのほかにもトイレつまりの解消に効果的な方法があります。

ラバーカップ

真空式パイプクリーナーほど強力な吸引力は期待できませんが、ラバーカップもトイレつまりの解消に効果的な道具のひとつです。使い方は真空式パイプクリーナーとほぼ同じで難しくはありません。

小便器用、和式用、洋式用、節水トイレ用などいろいろな種類がありますので、購入前に確認しましょう。

ワイヤーブラシ

排水口の形に合わせて曲がるワイヤーの先端に、ブラシや金属製のスクリューなどが付いている道具です。排水口から差し込んでトイレつまりの原因となっているものを砕いたり、引っ掛けて引っ張り出したりします。

トイレのほかキッチンのシンクやお風呂、洗面所などに使えるものもあります。トイレつまりの解消で使用する際は、ワイヤーの長さやブラシの太さなどがトイレの排水口に合うものを選びましょう。

洗剤や薬品

道具がなにもない時でも、軽いトイレつまりであれば洗剤を使って解消できる可能性があります。たとえば男性用小便器の尿石には酸性洗剤が効果的です。ごく軽いトイレットペーパーなどがトイレットペーパーの原因であれば、食器用中性洗剤を使ってふやけやすくできる場合があります。

真空式パイプクリーナーでトイレつまりが解消しなかったときは?

ひどくなる前に修理のプロに相談を

トイレットペーパーなど水に溶けるもの、水で砕けるものなどは時間の経過とともに流れやすくなるかもしれません。

ですが、真空式パイプクリーナーを使っても解消できないトイレつまりは、放置していても自然に直らない可能性が高いと思ってよいでしょう。

「直るかもしれない」と待っていてもトイレを使えない時間が延びるだけですし、何度も真空式パイプクリーナーを使うことでトイレつまりの原因が奥へと流し込まれ、悪化してしまうリスクもあります。

悪化してから業者を呼んだ場合、到着まで時間がかかるだけでなく、作業が大がかりとなり費用も高額になるおそれがあります。

少しでも早くトイレを使えるようにするためにも、また費用を抑えるためにも、真空式パイプクリーナーでトイレつまりが解消できなかったときは速やかに修理のプロに相談することをおすすめします。

愛知・静岡・岐阜・三重の
トイレのトラブル最短30分駆けつけ!

つまり・水漏れ・修理などトイレのトラブルは、
私たち「水廻りサポートセンター」にご依頼頂けます。

トイレのトラブル 税込5,500円~!

さらにネット限定 3,000円割引中!

トラブル内容により部品代・処分費が必要となる場合がございます。

私たちが選ばれ続ける理由

  • 24時間365日、いつでも受付
  • 必ず見積もり・ご納得後に作業
  • 安心の水道局指定業者
  • 地元で選ばれ続けて設立15年
  • 累計10万件の豊富な実績
  • 有資格者多数在籍で高品質
  • 無償の工事2年保証

お喜び頂いたお客様写真や口コミを多数公開中!
ぜひ一度、私たちの水道トラブルサービスもご検討ください。

トイレ修理サービスを見る

愛知・静岡・岐阜・三重

水道局指定業者で安心

つまり・水漏れ・修理などトイレトラブル最短30駆けつけ!

相談・出張・見積・深夜早朝割増・キャンセル料0円、24時間365日いつでも受付・無償2年工事自信保証

トイレのブログ

トイレの施工事例一覧

カテゴリー

トイレのつまり・水漏れなど

水のトラブルはお任せ!

上に
もどる

0120-939-550

24時間365日受付・
Web3,000円割引

24時間365日受付

「ホームページ見た」と
お伝え頂いた方は、
Web限定3,000円割引中!

お電話はこちら