お電話一本ですぐに駆けつけ!

24時間365日いつでも受付

0120-939-550

通話無料・携帯OK

お電話一本ですぐに駆けつけ!

クレジットカード

クレジットカード

銀行振込

現金払い

相談料・出張料・見積費用・
深夜早朝割増・キャンセル料

0

愛知・静岡・岐阜・三重の水道トラブルは水廻りサポートセンターにお任せ

〒456-0059
愛知県名古屋市熱田区八番1-4-11
TEL.0120-939-550

noimg

水廻りサポートセンター(株式会社レクト)

この記事の監修

水廻りサポートセンター(株式会社レクト)

愛知・岐阜・三重・静岡の中部地方の水道トラブル修理・交換専門業者です。設立15年、累計施工10万件以上の実績と経験から水回りのお役立ち情報を発信しています。サービスの紹介はこちら

もうすぐクリスマスがやってきます。なんだかテンションが上って来ました作業スタッフMです。
本日は排水管がなぜ詰まるのかと言う事で、いろいろ排水管が詰まる原因はあるのですが、今回はそんな排水管の詰まりの中でも、戸建ての外回りの排水管の詰まりがなぜ起こるのか。と言うところをご紹介したいと思います。

まず排水管は、台所の油汚れやお風呂から流れる髪の毛など、更には洗剤などが排水管に付着してそれが固まり、排水管の中を小さくして排水の流れが悪くなり、最終的には排水管が詰まってしまうと言う事になるのですが、外回りの排水管はそれだけが原因ではありません。ちなみに先程から書いている「外回りの排水管」と言うのは、戸建ての場合、家の周りに小さなマンホールの蓋のようなものを見た事はないでしょうか。鉄の蓋や白い蓋などです。それの下には排水管が埋まっており、その排水管は家の水廻りの水がすべてその排水管に流れ、そこから道路の下の下水道に流れていきます。その家の周りにある蓋の下にある排水管を、わかりやすく今回は「外回りの排水管」と呼んでおります。

話を戻しまして「外回りの排水管はそれだけが原因ではありません。」と言う続きですが、それでは他の原因は何でしょうか?それは「木の根」「会所桝の破損」です。
会所桝とは、先程書きました鉄の蓋や白い蓋などの事で、わかりやすく申しますと、「外回りの排水管」の中を点検するもしくは掃除をする為の枡を会所枡と言います。これは戸建てのお家なら必ずどこかにあります。

 


 

 

この画像をご覧いただければすぐにお分かりいただけると思いますが、上の画像は木の根が会所枡の中に侵入しております。細かい根がはびこっておりますが、大きな根が排水管の奥まで1m以上も伸びていることもございます。これらが排水管を流れる水を邪魔し、さらには汚物やトイレットペーパーなどが絡んで、詰まりの原因になります。

下の画像は完全に会所枡が破損しております。先程のよりも大きい木の根も見えております。こうなってしまっては当然排水不慮の原因にもなるのですが、それだけではありません。

このように破損している場合は、逆にまったく詰まることはなく、排水が地中に流れている場合もございます。その場合は詰まりよりも大変です。地中に水が流れると地中の空洞化の原因にもなりますし、土が排水によって腐ってヘドロのようになるので悪臭を放ちます。

これはコンクリート製の会所枡ですが、古いお家などはまだこのような会所枡を使用しているところは、たくさんございます。

これらの原因で排水管が詰まった場合は、会所枡を交換する工事が必要となります。土が腐ってヘドロになっている場合は、土の交換も必要となり大変です。こうなる前に定期的に会所枡の蓋を空けて、点検をすることが重要なので、この記事を見られた戸建てにお住まいの方は、ぜひ一度ご自身のお家の会所枡を空けてご確認下さいませ。

万が一なにかございましたら、弊社水廻りサポートセンターまでご相談下さい。

 

愛知・静岡・岐阜・三重の
排水のトラブル最短30分駆けつけ!

つまり・水漏れ・修理など排水のトラブルは、
私たち「水廻りサポートセンター」にご依頼頂けます。

排水のトラブル 税込5,500円~!

さらにネット限定 3,000円割引中!

トラブル内容により部品代・処分費が必要となる場合がございます。

私たちが選ばれ続ける理由

  • 24時間365日、いつでも受付
  • 必ず見積もり・ご納得後に作業
  • 安心の水道局指定業者
  • 地元で選ばれ続けて設立15年
  • 累計10万件の豊富な実績
  • 有資格者多数在籍で高品質
  • 無償の工事2年保証

お喜び頂いたお客様写真や口コミを多数公開中!
ぜひ一度、私たちの水道トラブルサービスもご検討ください。

排水メンテナンスサービスを見る

愛知・静岡・岐阜・三重

水道局指定業者で安心

つまり・異臭・修理など排水口・排水管トラブル最短30駆けつけ!

相談・出張・見積・深夜早朝割増・キャンセル料0円、24時間365日いつでも受付・無償2年工事自信保証

排水のつまり・水漏れなど

水のトラブルはお任せ!

上に
もどる

0120-939-550

24時間365日受付・
Web3,000円割引

24時間365日受付

「ホームページ見た」と
お伝え頂いた方は、
Web限定3,000円割引中!

お電話はこちら

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる