お電話一本ですぐに駆けつけ!

24時間365日いつでも受付

0120-939-550

通話無料・携帯OK

お電話一本ですぐに駆けつけ!

クレジットカード

クレジットカード

銀行振込

現金払い

相談料・出張料・見積費用・
深夜早朝割増・キャンセル料

0

愛知・静岡・岐阜・三重の水道トラブルは水廻りサポートセンターにお任せ

〒456-0059
愛知県名古屋市熱田区八番1-4-11
TEL.0120-939-550

水廻りサポートセンター(株式会社レクト)

この記事の監修

水廻りサポートセンター(株式会社レクト)

愛知・岐阜・三重・静岡の中部地方の水道トラブル修理・交換専門業者です。設立15年、累計施工10万件以上の実績と経験から水回りのお役立ち情報を発信しています。サービスの紹介はこちら

「最近排水口が匂う」「排水口の流れが悪い」などはございませんでしょうか。それは排水管がそろそろ詰まるサインかも知れません。排水管は家の中では、台所・お風呂・洗面所・洗濯パン等水が流れるところには必ずございます。そもそも排水管は何故詰まるか?いつも水を流しているだけなのに、排水管が詰まるとか流れが悪くなると言うのは、どういう事なのか。

排水管とは生活で使用したお水を流す配管です。例えば台所で食器を洗った排水は、お家の中の排水管を通り外のマンホールの下にある下水道に繋がります。地域によっては別の方法もありますが、ほとんどのお家は下水道に流れていきます。生活の中で使用したお水(排水)は、水だけではありませんよね。お風呂の排水管には、髪の毛や水垢、体の汚れ、洗剤も流れていきます。台所の場合は、食事の後の油や洗剤が流れていきます。このような水と一緒に流れていくちょっとした汚れが、月日が流れていくにつれ少しづつ排水管の中に堆積して、それが詰まりの原因になります。

特に台所は、家の中で唯一油が流れるところではないでしょうか。普段直接台所の排水口に油を流さなくても、食器をきれいに洗剤で洗って、洗剤と一緒に油が流れれば、それがいつの間にか配管の中にこびりついてきます。排水管というのは、水が流れるように坂道のように斜めになっております。これを勾配と言うのですが、新築の時はこの勾配もきっちりと角度が付いているのですが、何年も月日が経つと地盤の沈下や、その他の原因により、通常坂道にように斜めになっている排水管が、平行になったりときには逆になっていたりするお家がございます。このような排水管では、特に汚れた水が排水管に残りやすいので、水の流れが悪くなったり詰まりが発生しやすくなります。

本来排水管はそうした汚れた水が、毎日毎日流れるところです。お風呂やトイレでもそうですが、汚れた水が流れるところは普段お掃除をしますよね。掃除をしなければ、ぬめりなど出てきてとても汚れてきます。排水管も同じです。毎日汚れた水が流れる場所なので、当然お掃除をしなければぬめりが出てそれが堆積物となり。特に台所は油が流れますので、それが徐々に排水管の中に溜まっていき、さらにその上から油や中には小さな残飯などが溜まっていきます。

よく市販のパイプ洗浄剤が売られています。パイプマンなど有名だと思いますが、あれらは詰まり除去として売られていると思いますが、台所で排水が悪くなってから使用すると、逆に排水が完全に詰まってしまう場合があります。排水管の汚れでの詰まりは、排水管の一部分だけに汚れが堆積するのではなく、排水管の水が通るとこは全体的に汚れが溜まります。そのような状態でパイプ洗浄剤をしようすると、洗浄剤が届くのは排水口のすぐ近くだけです。そうするとその洗浄剤が付いている部分の汚れが剥がれ落ち、それがその先の汚れで細くなった排水口に詰まってしまいます。なので市販の洗浄剤は、詰まり除去と言うより詰まりにならないための、予防の為に使用するのが良いのではと思います。

そして台所の排水管が汚れて詰まった場合は、排水管洗浄をしなければなりません。

 

これはまさに台所の排水が詰まり、それを解消するために排水管洗浄をしている画像です。台所の排水はこのように、クリーム色をしたドロドロの排水になって出てきます。ひどいところは石鹸のような塊が出てきます。

排水管洗浄は定期的にする事が大事ですが、お家によって期間はさまざまです。なので5~10年に一度は排水管のお掃除をおすすめします。このような台所の排水管の詰まりの場合は、弊社水廻りサポートセンターまでご相談下さい。

台所排水管の詰まりはこちらも御覧下さい。台所排水除去作業の施工実績

愛知・静岡・岐阜・三重の
排水のトラブル最短30分駆けつけ!

つまり・水漏れ・修理など排水のトラブルは、
私たち「水廻りサポートセンター」にご依頼頂けます。

排水のトラブル 税込5,500円~!

さらにネット限定 3,000円割引中!

トラブル内容により部品代・処分費が必要となる場合がございます。

私たちが選ばれ続ける理由

  • 24時間365日、いつでも受付
  • 必ず見積もり・ご納得後に作業
  • 安心の水道局指定業者
  • 地元で選ばれ続けて設立15年
  • 累計10万件の豊富な実績
  • 有資格者多数在籍で高品質
  • 無償の工事2年保証

お喜び頂いたお客様写真や口コミを多数公開中!
ぜひ一度、私たちの水道トラブルサービスもご検討ください。

排水メンテナンスサービスを見る

愛知・静岡・岐阜・三重

水道局指定業者で安心

つまり・異臭・修理など排水口・排水管トラブル最短30駆けつけ!

相談・出張・見積・深夜早朝割増・キャンセル料0円、24時間365日いつでも受付・無償2年工事自信保証

排水のつまり・水漏れなど

水のトラブルはお任せ!

上に
もどる

0120-939-550

24時間365日受付・
Web3,000円割引

24時間365日受付

「ホームページ見た」と
お伝え頂いた方は、
Web限定3,000円割引中!

お電話はこちら

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる