お電話一本ですぐに駆けつけ!

24時間365日いつでも受付

0120-939-550

通話無料・携帯OK

お電話一本ですぐに駆けつけ!

クレジットカード

クレジットカード

銀行振込

現金払い

相談料・出張料・見積費用・
深夜早朝割増・キャンセル料

0

愛知・静岡・岐阜・三重の水道トラブルは水廻りサポートセンターにお任せ

〒456-0059
愛知県名古屋市熱田区八番1-4-11
TEL.0120-939-550

2018.09.13

排水口のニオイについて

お世話になります。施工スタッフのHです。
今日は排水口の臭いに付いてお話したいと思います。
まず排水口とは、台所のシンクの排水口やお風呂の洗い場の排水口。洗面化粧台にもあります。お家によっては、トイレの床にも水洗いが出来るように排水口があるお家もあります。

しかしこの排水口。すごく臭うときがございませんでしょうか。「今まで全然臭いなどしていなかったのに最近臭いがする。」「前からここはすごい臭いがしていた」など、排水口の臭いはなんとなく気がづけば、臭っていると言う事もよくあります。この排水口の臭いはどこから来るかと言いますと、排水口のその先の排水管が汚れている場合や、排水口自体が汚れて臭う場合もあります。その他には、排水口というところは、通常常に水が溜まっています。台所の排水口などお掃除する時に、水が溜まっていないですしょうか。お風呂の排水口にも水が溜まっています。トイレも同じですが、いつも便器の中には水が溜まっていますよね。

通常排水口と言う部分は、水が溜まっていてそれが通常なのです。では何故水が溜まっているかと言いますと、この水は封水と言い、排水口の向こうにある排水管から上がってくる臭いに、フタをする役割があります。洗面化粧台の排水管を見れば分かりやすいのですが、Sの字に曲がっていると思うのですが、(お家によってはSの字になっていないところもございます)この部分に水が溜まっていてそれを封水と言います。この封水は、排水口のその先の排水管から上がってくる臭いや虫が、家の中に入ってこないように、水でフタをする役目となっております。

この排水口の水が何らかの原因でなくなっていた場合、その先の排水管の臭いが上がってくるので、排水口が臭い。何故か臭う。と言う事になります。その他にはこの排水口自体が、汚れによって臭いがする場合もあります。

その他にも排水管のどこかに隙間が出来てしましい、そこから排水管の臭いが上がる事もあります。とにかく排水口で嫌な匂いがしてきたら、排水口の掃除と排水管の掃除をすることをおすすめします。排水口は普段からお掃除することが出来ますが、排水管のお掃除は特殊な器械でないとお掃除は出来ません。排水管洗浄(排水管のお掃除)は、排水管の臭いの原因になる汚れを落とすだけでなく、排水管の詰まりの予防にもなりますので、数年に1回は排水管洗浄をされることをおすすめします。

もちろん排水管洗浄のご希望のお客様は、当店水廻りサポートセンターにご相談下さい。すぐに専門スタッフがお伺いいたします。

その他のブログ

その他の施工事例一覧

カテゴリー

上に
もどる

0120-939-550

24時間365日受付・
Web3,000円割引

24時間365日受付

「ホームページ見た」と
お伝え頂いた方は、
Web限定3,000円割引中!

お電話はこちら